まるきんの畑から:2021/08/20

台風がやってきたり、大雨が続いたりと激しい天気が続きました。
雨はまだまだ続きそうで、油断はできませんね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は草刈機のお話です。

柿畑で使われている草刈機は見たことがありますか?
こんな形をしています。

ゴーカートみたいです笑
車の下側に刃がついており、畑の中を走って草を刈ります。

これ、実は新品です‥! 先日やってきたばかりです。
今までは20年モノの古い草刈機を使っていたのですが、とうとう動けなくなってしまいました。

壊れては直す、を繰り返してきたモノなので思い入れがあります。
今までお世話になりました。

新しい草刈機は、最新の機種だけあって草刈りの性能がとてもよかったです。
草刈りに4時間以上かかっていた畑が3時間で終わりました。
大事に使っていこうと思います。


草刈りBefore/Afterです。


天気が悪い日が多いので、雨の合間で仕事をしています。
この日も朝一は晴れていたのですが、草刈りを終える頃には雲行きが怪しくなってきました。
夏らしい晴れた天気が恋しいですね。

皆様も、大雨や天気の急変にはお気をつけください。

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。