まるきんの畑から:2021/10/15

今週は日中が暑くなる日が続きました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今週は、「太秋」の収穫をスタートしました。

「太秋(たいしゅう)」は早生の柿で、一番の特徴はなんといっても、食感です。
あっさりした甘みと、サクサクした食感は今までの柿にはないものです。
また、緑〜黄色の薄めの色をしていて、表面に「条紋(じょうもん)」と呼ばれるしましまの模様が出るのも特徴です。

収穫の様子はこんな感じです。
まずハサミで収穫し、手元の収穫かごへ入れていきます。
一つ一つの実が大きいので、ずっしりと重みを感じます。

収穫かごが一杯になったら、軽トラに乗せたカゴ(サンテナ)に一つづつ柿を入れていきます。
柿を傷つけないように丁寧に置きます。軽トラの荷台は太秋が詰まったサンテナで一杯になります。

今日だけでサンテナ35杯分収穫ができました。サンテナ一つに約20kgの柿が入るので、全部で約700kgです。
まだ収穫は続きます。

太秋の栽培ははじめての試みだったので収穫までたどり着けるかがとても心配でした。
カラスによる被害も少なく、想定していたよりも多く収穫ができそうで安心しています。

早速、クラウドファンディングのリターン「丸金太秋」として出荷する準備を進めています。
来週のはじめ頃から順次出荷予定です‥!

来週からは寒くなるそうです。秋らしくなりますね。
皆様も体調管理にはお気をつけください。


投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。