まるきんの畑から:2021/12/31

2021年も残すところあと1日になりました。
皆様にとって、どんな年だったでしょうか。

丸金青果では、ホームページ・Instagramの開設や、「丸金太秋」の企画などなど、
新しいことが盛りだくさんな年でした。
こうしたことも、日頃から丸金青果を支えてくださる皆様のおかげです。
改めて感謝申し上げます。

さて、今年最後の投稿ということで、今回は2021年を写真で振り返りたいと思います。
本来ならば2021年1月からの写真で振り返るところなのですが、
7月からブログを開始したため、7月からのスタートです。


枝吊り・灌水です。
7月に雨が少なかったため、畑に水を入れる灌水を行いました。
8月ごろからは枝を支柱や紐で支える「枝吊り」を行いました。
日差しが強い日が多かったですね。
写真を見るだけでも暑さを思い出します。



草刈りです。
今年は古い草刈り機が壊れてしまったため、新しくなりました。
8月の中旬ごろは雨が多く、草の成長がとても早かったです。


「西村早生」の収穫です。
今年は9月上旬に気温が下がったため、例年よりも1週間ほど早く収穫をしました。
ジメジメした「夏の空気」から、カラッとした「秋の空気」に変わりました。
この頃から「秋っぽい空」が見れるようになりました。


「早秋」の収穫です。
「西村早生」に引き続き、例年よりも早めに収穫をしました。


「太秋」の収穫です。
「西村早生」、「早秋」に引き続き、早めに収穫となりました。
今年が初めての栽培でしたが、無事収穫することができました。

「丸金太秋」のクラウドファンディングでは予想を超える支援をいただき、
無事に出荷まで辿り着くことができました。


最後は、富有柿の収穫です。
今年は10月から11月中旬まで暖かい日が続いたため、富有柿の色づきが少し遅れました。
例年に比べて、大きな柿が多かったです。
11月下旬になって気温が下がると、畑は紅葉に変わり美しい光景が広がりました。

ありがたいことに、丸金青果では例年よりも少し多めに収穫をすることができました。


7月からの振り返りですが、いかがだったでしょうか。
暑かった、寒かった、日差しが強かった、雨が多かった、などなど、
皆さま自身が1年を通して感じた自然や季節の移り変わりなどを
思い出していただけたら嬉しいです。


それでは、
2022年も皆様にとって良い年になりますように!

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。