まるきんの畑から:2022/05/20

少しづつ日差しが強くなり、暑くなってきましたね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今週は話題が盛りだくさんです。

4月末から続いた摘蕾は先日、やっと終わりました。
今年は天候に恵まれました。感謝です。

畑では、先週末から花が咲き始めました。
柿の花は小さな黄色味がかった花です。
大きなものでも五百円硬貨ほどの大きさです。

開花に合わせてミツバチの巣箱を借りています。
花の受粉をミツバチに手伝ってもらいます。

摘蕾中にはちょっとしてトラブルもありました。
社長愛用の高所作業車が壊れてしまいました。

クローラー(ゴムの部分)が切れて、動けなくなりました。
部品を取り寄せ、畑で直します。

無事に直すことができました。
古い機械ですが、まだまだ現役なのでこうしたトラブルは時々あります。
柿の世話だけでなく、機械の世話(?)までできるのは楽しいです。


おまけの一枚

忘れているかもしれませんが、前回の投稿で出した問題の答えです!

四つ葉のクローバーは「4つ」でした!
画像だとなかなか立体感がないので難しいですね。
それにしてもなかなかりっぱなクローバーです。
探してくれた皆さんに、良いことがありますように!

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。