まるきんの畑から:2021/09/03

雨が少し落ち着いて、暑い日がまたやってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は少し秋を感じる話題を2つ。

まずは1つ目の話題です。
先週は畑で色々なキノコに出会いました。

パンみたいです。キノコには詳しくないですが、図鑑で調べると「ノウタケ」が一番近そうです。近くに5〜6個かたまって生えていました。

こちらはオニフスベです。ハンドボールくらいのサイズでした。白いのでよく目立ちます。

畑では夏の終わり頃から秋にかけてキノコが現れます。
雨で湿気が多かったので、キノコの成長に適していたのでしょうか。
まさに「雨後の筍」のようです。

2つ目の話題です。
「西村早生(にしむらわせ)」が収穫間近になりました。
「西村早生」は柿の品種の名前で、なんと、9月頃に収穫ができます。


富有柿専門の丸金ですが、少しだけ「西村早生」も栽培しております。
橙色の柿を見ていると秋がやってきたなぁ、と感じます。
来週から収穫、頑張ります。

暑い中にも所々で秋を感じるようになってきました。
柿畑でみる空もなんとなく秋らしくなってきたと思うのですが、どうでしょうか?

秋の訪れを少しずつ感じますが、まだまだ残暑も続きそうです。
皆様も体調管理にはお気をつけください。

投稿者プロフィール

Kunitaka Ota
Kunitaka Ota
就農4年目の見習いです。
柿ができるまでの過程、自然の移ろい、柿作りへの思いなどをお届けできればと思います。ブログを通じて柿や丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。

柿の栽培以外にも、農機具の整備修理、土木工事、ITエンジニア(?)をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。