まるきんの畑から:2021/10/01

早いものでもう10月になりました。
富有柿のシーズンに向けての準備に追われる日々です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

まずは現在進行中のクラウドファンディングについての話題です。

お陰さまで、公開6日目にして目標を達成することができました…!
たくさんの応援メッセージをいただき、胸がいっぱいです。
心から感謝申し上げます。
引き続き、「丸金太秋」をお届けできるようにがんばってまいります。

今週は「早秋(そうしゅう)」の収穫がひと段落つきました。
「早秋」は早生の柿で、他の早生柿と比べて大きく、色づきが良いのが特徴です。
富有柿専門の丸金青果でもわずかながら栽培しています。


この週末(10/2〜10/3)にかけて「道の駅 富有柿の里」の中にある「柿の里ふれあいセンター直売所」で販売する予定です。数が少ないのでご注意ください。

柿の里ふれあいセンター直売所(岐阜県公式ホームページ)
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/8765.html

こちらは「太秋(たいしゅう)」の様子です。

随分と色が出てきました。「太秋」は柿の中でも黄緑色〜黄色をしています。先ほどの「早秋」とは見た目が全く違いますね。

「太秋」の中でも早く熟したものを試しに収穫してみました。

手に乗り切らないくらい大きなものもありました。
重さは480g(!)もあります。

食べて見たところ、「太秋」特有のサクサク感と爽やかな甘みがあって美味しかったです。
富有柿とはまた性格の異なる美味しさです。

「太秋」の収穫は1〜2週間後を予定しています。
「丸金太秋」としてお届けできるのが楽しみです。

投稿者プロフィール

Kunitaka Ota
Kunitaka Ota
就農4年目の見習いです。
柿ができるまでの過程、自然の移ろい、柿作りへの思いなどをお届けできればと思います。ブログを通じて柿や丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。

柿の栽培以外にも、農機具の整備修理、土木工事、ITエンジニア(?)をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。