まるきんの畑から:2023年7月号

湿度の高い日が続きますね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

500円玉ほどの大きさだった柿の花は、いつの間にか大きな実になっていました。
一月ほどで大きな変化です。

先月の作業(6月)

摘蕾(てきらい)で忙しかった4月下旬〜5月中旬とは打って変わって、6月は比較的作業が少なめです。

防除(ぼうじょ)

この時期は気温が上がるので、害虫の活動が活発になります。
さらに梅雨で湿度が高くなり、病気の発生も増加します。

この時期を乗り越えるため、農薬の散布をおこないます。
ただやみくもに散布するのではなく、病害虫の発生状況を見極めながら、
一番薬剤が少なくてすむようなタイミングで行います。

さらにこの時期は天気が悪い日が多いため、なかなか思い通りに作業ができません。
雨が降る前に散布するのか、降った後に散布するのか、週間の天気予報を見ながら、
どこで作業をするのかを判断します。

今の柿畑の様子

6月28日撮影

葉っぱの色がより深い緑色に変わってきました。
緑に覆われて、木の太い枝が見えにくくなりました。
これからの日差しをたくさん浴びて養分を蓄える態勢を整えています。

草も伸びてきたのでそろそろ刈り時です。

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。