まるきんの畑から:2023年11月号

もう11月なのにかなり暖かい日々が続いていますね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


今年は9月、10月と暖かい日が続いたため、富有柿の色づきが遅れています。
おそらく、富有柿のピークは11月中旬〜下旬になると思われます。

10月で太秋(たいしゅう)の収穫は終わり、
今は早生富有(わせふゆう)の収穫をしております。
富有柿は、色がまだまだでていないため、収穫はまだ先になりそうです。

先週(10月末)で、こんな感じの色をしていました。

早生富有はいい色になっています。
一方、富有柿はまだ緑色が残っています。

10月の作業

太秋の収穫

太秋の収穫が終わりました。
カラスにやられ、かなり減ってしまいましたが、
ありがたいことにまだまだ残っていました。

大きくて目立つ太秋をカラスに食べられてしまったので、全体的に小ぶりでした。
収穫の終わった畑を見ているとちょっと寂しくなります。
来年はもっと収穫できるよう、頑張ります。

収穫を終えた太秋の畑

今の柿畑の様子

10月27日撮影

先月の写真と比べると、柿の色がでてきたのでどこにあるかよく見えるようになりました。
遠くから見ると、オレンジ色に見えるのですが、近くで見るとまだまだ緑色が目立ちます。
夏のように草が生い茂ることはなくなったのでありがたいです。

おまけの1枚

今年は「太秋」ののぼり旗を作りました。
「丸金太秋」のロゴを家紋にみたてて、戦国武将っぽい感じの旗になっています。

今年は販売期間が短かったため、実際に立てられたのはほんの数日だけでした。
あまり活躍させることができなくて残念です。
来年まで見せられないので、ブログで披露することにしました。
来年度はもっとたくさんの人に見せられるようにしたいです!

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。