まるきんの畑から:2024年1月号

2024年がスタートして1ヶ月が経とうとしています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今年からブログの投稿は、月末の最終金曜日にすることにしました。
その月に行った作業を月末に紹介できるのでわかりやすくなるかなと思います。

1月の作業

1月は出荷作業が多く、外の作業に割ける時間が少なかったです。
しかし、重要な作業なので時間を見つけてなんとか終わらせることができました。

苗木の植え付け

新しく苗木を植えました。
今回は新しく借りることになった畑に植えました。

もともとは柿の木が植わっていて、持ち主が栽培していましたが、
高速道路の建設で一時的に貸し出され、更地で帰ってきた土地です。
持ち主も、新しく木を植えてまでは維持できない、とのことで
我々がお借りすることになりました。

建設中の高速道路がすぐそばに見えます

昨年の夏頃から借りる予定で話が進んでいたので、
事前に土地を測ってどこに植えるか計画したり、
苗木や資材を発注したりと準備を進めていました。
そして今年に入ってから現地で少しずつ植えるための作業を進めていました。

事前に測ってどこに木を植えるか計画を立てました

植える作業自体は2日くらいでできましたが、
準備などを含めると10日以上かかりました。
合計で102本植えました!

収穫ができるようになるまで3年くらいはかかります。
大事に育てていきたいです

今の柿畑の様子

先日、かなりたくさん雪が降りました。
畑一面が真っ白です。
最近は雪が積もることが減ったので珍しい光景になりつつあります。

1月のまとめ

1月は出荷作業や苗木の植え付けに追われていました。
植え付けはかなりハードな作業だったので終わってホッとしています。

一方で、枝を切る剪定(せんてい)は全く進んでいません。
2月は剪定(せんてい)をがんばります。

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。