まるきんの畑から:2021/08/06

暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本巣では7月半ばから、雨が降らず乾いた日が2週間近く続きました。

乾燥した状態が続くと果実の生育に影響が出てきます。天気予報を見た限りでは、しばらく雨がなさそうだったので、畑に水を入れる「灌水」を行いました。

エンジン式のポンプを使って用水路から水を汲み出し、畑へと流します。

水のホースの場所を時間ごとに変えて、畑全体に水が行き渡るようにしていきます。とても涼しげな光景です。

これでしばらくは雨が降らなくても大丈夫です。 

と思っていたのですが、灌水をした翌日に夕立でそこそこの降水がありました。

天気はなかなか思い通りにはいかないものですね。自然には敵いません。

厳しい暑さが続きそうです。皆様も、夏バテや熱中症にはお気をつけください。

投稿者プロフィール

Kuni
就農3年目の見習いです。素人感溢れる写真と文章で丸金青果の情報をお届けします。柿や豊かな自然、丸金青果をもっと身近に感じてもらえれば嬉しいです。
柿の栽培以外にも、農機具の整備・修理や簡単な土木工事をやったりします。「丸金の何でも屋」になることを目指して頑張ってます。